映画

聖地巡礼でニュージーランドに行ってきました

こんにちは、榊原です。旅行で映画「ロード・オブ・ザ・リング(以下ROL)」の観光スポットであるホビット村に行ってきました。

映画の予習は必要なのか、費用はいくらかかるのか、ニュージーランド旅行の注意点などについて書いて行きます。

行程

ニュージーランドはHISのパックを利用した7日間の旅行でした。オークランドに到着後は、クイーンズタウン、マウントクック、クライストチャーチを巡ってからオークランドに戻り、ホビット村を観光して翌日に帰国です。

ホビット村のツアー時間は2時間半ほどです。旅行時間全体からするとかなり短いので、ホビット村の観光を楽しみにしつつ、ニュージーランド観光を楽しむと考えておく必要があります。

治安について

評判通り、全く問題ないです。夜でも女性が一人で平気で出歩いている程度に街に安心感が漂っていました。地域にもよりますが、大半のお店が7時には閉まるので、お店の散策にはスケジュールを検討する必要があります。

費用について

2人で約160万円でした。その内、日本語のホビット村ツアーが、ワイトモ鍾乳洞を含めて一人約4万円です。円安効果もありますが、結構なお値段ですよねぇ。

おまけに、ニュージーランドの物価は日本と比較するとかなり高めです。ちょっとした朝食で一人2000円ほどかかります。金銭的に余裕のある時に行った方がいいでしょう。財布に相当なダメージを負ったので、しばらく旅行は難しそうです……。

ホビット村のツアーについて

団体のバスに乗って村に入り(バスはホビット庄のテーマが流れているのでテンションは爆上がり!)、映画の裏話を聞きつつ、ゆっくりと村内を散策します。

英語のガイドさんが団体を引き連れ、その後ろから日本語ガイドさんに連れられて歩くという感じでした。英語のガイドさんはキャラクターの固有名詞をバンバン出してくれますが、詳細な理解は難しいです。よほど英語のリスニングに自信がなければ素直に日本のガイドをつけることを強くお勧めします。

また、原作は読まなくても問題ありませんが、楽しむために映画の予習は必須です。ガイドさんの話によると、たまに全くROLを見たことのない人が来るとのことでしたが、マジで退屈な時間になります。解説の関係で、前日譚である「ホビット」のラストにも触れるので、必ず6作を見ていきましょう。

ニュージーランド観光の注意点について

豊かな自然がウリのため、観光の楽しさは天気に依存します。ニュージーランドは天気が変わりやすい気候であるうえ、有名観光ポイントのマウントクックは雨が降りやすい場所となっています。

実際、僕も星空観光を予定していましたが、全日が雨天で中止となりました。

時期にもよるかと思いますが、電子書籍をタブレット端末にダウンロードするなど、雨の想定はしておきましょう。

終わりに

オークランドへの直行便は成田空港からしか出ておらず、ニュージーランド内での飛行機搭乗やバス移動を考えると、移動の時間は相当に長く、決してお手軽な旅ではありません。

それでも、ROLを思わせる自然の豊かさ・雄大さは息をのむものがあり、村内見学はずっと楽しくてニコニコしていました。間違いなく行ってよかったと思える旅でした。

10時間以上のフライトとなり、中々行きづらい場所なので、2回目は難しいですが、しばらくは未見のエクステンデッドエディションを観てROLの世界に漬かりたいと思います。

ABOUT ME
榊原 豪
榊原 豪(さかきばら ごう)です。都内在住で、主にマンガ、映画、小説、アニメ等のエンターテイメントの情報を発信していきます。 楽しいこと、面白いことを探すのが好きですし、「何を『面白い』というのか?」という考察なども結構好きです。 よろしくお願いします。